新型コロナウイルス対策について

2020年5月14日

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当校では技能講習及び教習を休止させていただきました。その間、基幹産業の事業主様からは、「技能講習修了証」がなければ社会生活維持のための作業には一切就くことができないとの声が多数寄せられております。
 このような現況をふまえ、従来の募集定員数を削減させ、下記の感染防止対策を講じて5月15日から技能講習及び教習を実施することといたします。
 受講されます皆様の感染防止の観点から、特に下記の通りご対応をよろしくお願い申し上げます。

  1. 発熱・咳・味覚障害などの症状がみられる場合は、ほかの受講生の皆様の安全と健康を確保するため、受講の延期をしていただきますようお願いいたします。
  2. 受講時は咳エチケット(マスク着用等)を守り、各人で感染症予防対策を必ず実施していただきますようお願いいたします。
  3. 校内の各所にアルコール消毒液、殺菌・消毒ハンドソープを配置しております。受講の際は、こまめに消毒、手洗い、うがいをしていただきますようお願いいたします。
<当校における新型コロナウイルス感染予防対策>
  1. 飛沫感染・接触感染の防止対策として、講師・受付職員のマスク着用及びアルコール消毒液による消毒を励行しております。
  2. 各講習の募集定員を削減して、講習中は受講生の座席間隔を可能な限り空けるように努めております。
  3. 学科教室については、常時換気システムを稼働させ、出入口及び窓を開放し、密閉空間にならないよう換気を行っております。
  4. 毎日、各科目の講習終了後に、教室内(机・椅子)、教習機材、各施設などの殺菌・消毒を行っております。
  5. 校内の各所にアルコール消毒液、殺菌・消毒ハンドソープを配置しております。

皆さんともに!!

 当校が労働安全衛生法第61条に基づいて実施している技能講習及び教習は、社会生活維持のために、特に物流はもちろん基幹インフラ(電気・通信・鉄道・ガスなど)のメンテナンスには必要不可欠な資格であり、その就労者へ付与するものです。

 新型コロナウイルス緊急事態宣言下での技能講習及び教習の実施に関しましては、講師及び職員も感染予防対策、健康管理について細心の注意を払っております。

 受講生の皆様におかれましても、ご自身の健康状態に細心の注意を払っていただき、感染が疑われる場合は大事を取って受講を延期する等、学校ともども感染防止に努め、社会生活維持に必要な技能講習及び教習を継続して実施いしていけますようご協力をお願い申し上げます。
 継続した技能講習及び教習は、皆様のご協力があって初めて可能になるものと考えております。もし感染者がでてしまいますと、ほかの受講生の皆様にも迷惑が掛かってしまうこととなります。この状況を十分にご理解いただき、ご配慮賜りますよう何卒お願い申し上げます。
 なお、講習日程などの変更につきましては、ご遠慮なくお申し出いただくとともに、何かお気づきの点等ございましたらお申し出ください。

 皆様のご理解ご協力を賜り、継続して技能講習及び教習を実施していけますことを願ってやみません。

大阪特殊自動車学校
学校長