新型コロナウイルス対策の対応について

2020年5月7日

緊急事態宣言の延長による教習・講習の対応について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長が決定し、大阪府からの休業要請が継続されました。そのため、5月7日(木)から教習(講習)を実施する予定にしておりましたが、受講生の健康と安全の確保のため、引き続き大阪府からの休業要請に対して教習(講習)の休止に協力することといたします。
 すでに4月17日からの休止に伴い講習日程を変更してくださっている受講生様、予約をいただいている受講生様には、多大なご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、今後の教習(講習)の実施につきましては、大阪府からの休業要請の解除判断を踏まえ、5月中旬を目途に再開する予定としております。その際は改めてホームページでお知らせいたします。


2020年4月13日

「緊急事態宣言」に伴う休業要請による教習・講習の休止について

 4月13日、大阪府から緊急事態宣言に伴う休業要請が出されたことにより、当校としましても、受講生の健康と安全の確保のため、大阪府からの休業要請に対して協力することといたします。
 つきましては、4月17日(金)から5月6日(木)まで教習(講習)の休止措置を取らせていただきます。すでにご予約をいただいている受講生の皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、5月7日(金)から平常通り教習(講習)を実施する予定ですが、新型コロナウイルス感染状況や、政府・大阪府からの要請によっては、教習(講習)再開を延期する可能性があります。その際は、ホームページでお知らせいたします。

※入校されて教習(講習)を受講されている方につきましては、修了まで実施する予定としております。


2020年4月8日

事業主各位

 当校では、労働安全衛生法に基づいて「就労者への安全教育(技能講習修了証を発行する権限を有している)」業務を実施しております。この「技能講習修了証」がなければ、工場・製造や建設工事現場での作業には一切就くことができません。
 生活物資の物流などの現場においても、技能講習修了者の作業が前提となり、必修となります。社会生活を維持するうえで必要であり、現時点においては、下記の感染予防対策を行い技能講習を実施させていただいております。

<当校における新型コロナウイルス感染予防対策>
  1. 飛沫感染・接触感染の防止対策として、講師・受付職員のマスク着用及びアルコール消毒液による消毒を励行しております。
  2. 各講習の募集定員を削減して、講習中は受講生の座席間隔を可能な限り空けるように努めております。
  3. 学科教室については、常時換気システムを稼働させ、出入口及び窓を開放し、密閉空間にならないよう換気を行っております。
  4. 毎日、各科目の講習終了後に、教室内(机・椅子)、教習機材、各施設などの殺菌・消毒を行っております。
  5. 校内の各所にアルコール消毒液、殺菌・消毒ハンドソープを配置しております。

受講生の皆様へお願い

 当校では、講習につきましては現在通常通り実施しておりますが、コロナウイルス感染防止の観点から、以下の点にご留意いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

  1. 発熱・咳などの風邪の症状がみられる場合は、ほかの受講生の皆様の安全と健康を確保するため、受講の延期をしていただきますようお願いいたします。
  2. 受講時は咳エチケット(マスク着用等)を守り、各人で感染症予防対策を必ず実施していただきますようお願いいたします。
  3. 校内の各所にアルコール消毒液、殺菌・消毒ハンドソープを配置してあります。受講の際は、こまめに消毒、手洗い、うがいをしていただきますようお願いいたします。