緊急事態宣言発令に伴う当校の対応について

2021年4月25日

4月25日、大阪府全域に緊急事態宣言が発令されましたが、当校では引き続き感染防止対策を徹底・強化しながら講習を継続して実施してまいります。
大阪府からの要請内容に当校の業務は該当していないこと、また、当校の教習・講習は、労働災害防止を目的として実施しており、就業上必要な資格を付与するための講習であり、こうした講習の受講機会を提供するという当校の社会的使命に鑑み、感染対策を強化しながら当初の予定通り講習を実施する所存です。
つきましては、受講生の皆様におかれましても、今一度マスク着用・手洗い・手指消毒の励行等、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防対策について

2020年8月8日

当校では、新型コロナウイルス感染予防対策のため以下の取り組みを実施いたしております。
受講されます皆様と職員の健康と安全を確保するため、皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<受講生へのお願い>
  1. 37.5℃以上の発熱のある方、または、のどの痛み・咳・味覚障害など体調のすぐれない方は、受講の延期をお願いします。
  2. ご来校の前に必ず「検温」をして体調確認を行ってください。
  3. 受講時は必ずマスクを着用してください。
    また、送迎バスを利用される場合もマスクを着用してください。
  4. 校内には、手指消毒液・ハンドソープなどを配置しています。
    受講の際には、こまめに消毒・手洗い・うがいの実施をお願いします。
  5. 受講中に体調に異変を感じられた場合は、速やかに担当講師もしくは職員に申し出てください。
  6. 受講中に咳が出るなど風邪のような症状が見受けられた場合は、受講を中止していただき、講習日程の変更をしていただきます。
  7. 症状によっては、検温をさせていただく場合もありますのでご協力ください。
<当校における新型コロナウイルス感染予防対策>
  1. 講師・受付職員のマスク着用及びアルコール消毒液による消毒を励行しております。
  2. 各講習の募集定員を削減して、講習中は受講生の座席間隔を可能な限り空けるように努めております。
  3. 学科教室については、長机上に間仕切りを設け、常時換気システムを稼働させ、出入口及び窓を開放し、密閉空間にならないよう換気を行っております。
  4. 毎日、各科目の講習終了後に、教室内(机・椅子)、教習機材、各施設などの殺菌・消毒を行っております。
  5. 校内の各所にアルコール消毒液、殺菌・消毒ハンドソープを配置しております。

皆さんともに!!

 当校が労働安全衛生法第61条に基づいて実施している技能講習及び教習は、社会生活維持のために、特に物流はもちろん基幹インフラ(電気・通信・鉄道・ガスなど)のメンテナンスには必要不可欠な資格であり、その就労者へ付与するものです。

 新型コロナウイルス緊急事態宣言下での技能講習及び教習の実施に関しましては、講師及び職員も感染予防対策、健康管理について細心の注意を払っております。

 受講生の皆様におかれましても、ご自身の健康状態に細心の注意を払っていただき、感染が疑われる場合は大事を取って受講を延期する等、学校ともども感染防止に努め、社会生活維持に必要な技能講習及び教習を継続して実施いしていけますようご協力をお願い申し上げます。
 継続した技能講習及び教習は、皆様のご協力があって初めて可能になるものと考えております。もし感染者がでてしまいますと、ほかの受講生の皆様にも迷惑が掛かってしまうこととなります。この状況を十分にご理解いただき、ご配慮賜りますよう何卒お願い申し上げます。
 なお、講習日程などの変更につきましては、ご遠慮なくお申し出いただくとともに、何かお気づきの点等ございましたらお申し出ください。

 皆様のご理解ご協力を賜り、継続して技能講習及び教習を実施していけますことを願ってやみません。

大阪特殊自動車学校
学校長